RGBA と ARGB
GL_BGR_EXT(id:keim_at_Si:20050120)修正実装用の個人的メモ
各ライブラリ内での「unsigned char 配列」色表現について,まとめて見る.
{R, G, B, A} 形式 COLORREF OpenGL(GL_RGBA) {B, G, R, A} 形式 D3DCOLOR DIB(RGBQUAD) OpenGL(GL_BGRA_EXT) Mac?
二系統あるっぽい.4Byte目に Alpha値 ってのは,共通みたい.
各ライブラリ内での「unsigned long」色表現について,まとめて見る.
0xAABBGGRR 形式 COLORREF OpenGL(GL_RGBA) on windows 0xRRGGBBAA 形式 OpenGL(GL_RGBA) on unix 0xAARRGGBB 形式 D3DCOLOR DIB(RGBQUAD) on windows OpenGL(GL_BGRA_EXT) on windows 0xBBGGRRAA 形式 Mac ? DIB(RGBQUAD) on unix OpenGL(GL_BGRA_EXT) on unix
OpenGL と WindowsAPI(COLORREF) との相性が良いみたい.意外.
座標系もそうだけど,なんで OpenGL と DirectX は,こんなに相性が悪いのか...
っていうかMS,
DIB と WinodwsAPI で逆にしておいて,
WinodwsAPI と DirectX でまた逆にしてるし.
歴史的経緯?