読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CubaseSX

フリーゲーム作製 音楽


昨日はせきが止まらず,会社で風邪菌撒き散らすのもアレなので,有休.
もっとも,会社で撒き散らされた菌にやられた気もするが...


午後はわりと体調回復したものの,プログラムに触るほどの元気は無い.
折角なので,買って1年以上経過しているのに,ほとんど起動していない
CUBASE SX を立ち上げて,次作ゲームのリソース作製として,
(Nomltest のBGM は数えないと)実に三年ぶりの作曲活動をしてみる.


もう,なんかねぇ...
パッフェルベルのカノンしか思いつかないっすよ(笑.
この数年で音楽の聴き方が随分変わってしまったみたいで,
昔みたく,無意識にコードを追うような聴き方をしていないせいな気がする.
という事で,久々にコードを意識しながら,色々な曲を聞く.
幸い,耳までは腐っていなかったようだ.
でも,やっぱり耳鍛えてた頃よりは,随分反応が鈍くなったなぁ.
テンションとか入ると一発でコードを当てられなくなってくる.


さて,耳の準備体操も終わって,マニュアル本片手に CUBASE と格闘.
簡単な編集でも,どうすれば出来るのか,さっぱり分からないので,
どんどん,リアルタイムレコーディングの比率が高くなる.
シーケンサーが変わるとかなり作り方も変わってくるなぁ,と実感.
(↑単に,編集操作を覚えるのが面倒なだけ)
とりあえず,Dr,Ba,Gt,Melo で骨格だけ1曲完成.
...テーマ5曲も作れるのか,俺?


そんな中,5年位前のMIDIデータとかを結構発掘.
今聞くと,「こいつアホか」って位,凝ってる.若かったんだねぇ.
なんか,別人が作っている感じがしてくる.
...ってかスゲーなコレ(自画自賛).
...今作れる気がしない(笑.


【追記】...ってこれ昨日の日記じゃん.まいっか