CubaseSX


昨日はせきが止まらず,会社で風邪菌撒き散らすのもアレなので,有休.
もっとも,会社で撒き散らされた菌にやられた気もするが...


午後はわりと体調回復したものの,プログラムに触るほどの元気は無い.
折角なので,買って1年以上経過しているのに,ほとんど起動していない
CUBASE SX を立ち上げて,次作ゲームのリソース作製として,
(Nomltest のBGM は数えないと)実に三年ぶりの作曲活動をしてみる.


もう,なんかねぇ...
パッフェルベルのカノンしか思いつかないっすよ(笑.
この数年で音楽の聴き方が随分変わってしまったみたいで,
昔みたく,無意識にコードを追うような聴き方をしていないせいな気がする.
という事で,久々にコードを意識しながら,色々な曲を聞く.
幸い,耳までは腐っていなかったようだ.
でも,やっぱり耳鍛えてた頃よりは,随分反応が鈍くなったなぁ.
テンションとか入ると一発でコードを当てられなくなってくる.


さて,耳の準備体操も終わって,マニュアル本片手に CUBASE と格闘.
簡単な編集でも,どうすれば出来るのか,さっぱり分からないので,
どんどん,リアルタイムレコーディングの比率が高くなる.
シーケンサーが変わるとかなり作り方も変わってくるなぁ,と実感.
(↑単に,編集操作を覚えるのが面倒なだけ)
とりあえず,Dr,Ba,Gt,Melo で骨格だけ1曲完成.
...テーマ5曲も作れるのか,俺?


そんな中,5年位前のMIDIデータとかを結構発掘.
今聞くと,「こいつアホか」って位,凝ってる.若かったんだねぇ.
なんか,別人が作っている感じがしてくる.
...ってかスゲーなコレ(自画自賛).
...今作れる気がしない(笑.


【追記】...ってこれ昨日の日記じゃん.まいっか