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スクリプトの守備範囲

フリーゲーム作製


ここのところ,プログラムの話が無かった訳.
・仕事の方で脳飽和状態のためプログラムを全くいじって無い.
・Nomltest のバグ潰しのコードトレースくらいしかやってない.
って感じ.


さて次回作について,すでにベースプログラムは出来あがりつつあって,
リソース作製の段階に入っているんですが,
3Dモデリング自体が初挑戦に近いので,もうワケワカンネ.
TRIZEAL トライジール っぽくならないように頑張らねば.
...なりそう...ってか完成するのか...?


で,並行してスクリプトも書いている訳ですが,
今回,スクリプト仕様の煮詰めが甘いまま,汎用性を物凄く高く設定したせいで,
スクリプトで書く範囲とハードコーディングする範囲の境界が曖昧になってしまった.
時間軸制御するもの(アニメーションとか)は,スクリプトの方が相性が良いんだけど,
じゃあ,メニューセレクトのカーソルまでスクリプトで制御するのか,と.
...個人レベルのプログラムじゃ,普通はハードコーディングだろ...
...まぁ,スクリプトで制御できるような仕様にしてしまった訳だが...
...めんどい.めんど過ぎる...


あんまり煮詰めずに気合だけ入れまくってスクリプト仕様を作ると,
モチベーションが維持でき無くなった時きついよ,
ってお話でした...


# 現在,スクリプトで使用する全コマンド数は 136種類.
# 更に増殖中.マジやばいって.宇宙やばい.