デザインパターン


デザインパターンの勉強って別に要らないなぁ.
今まで混沌としていたものが整理できたのは良かったけど.


今更,GoFデザインパターンを勉強してみた.
結局の所,使っているものはすでに無意識のうちに使ってた.


他人のコードをトレースする方法で勉強していると,
そのコードを書いた人がデザインパターンを意識していたとして,
自分が「お,これ良いね」って思ってそれをマネしてれば,
自然とデザインパターンって身につく.多分,そういう事なんだろうと実感.
それ以外にも,なんだかんだで必要に迫られて,考えていれば,
多少変形パターンでも自然とたどり着くものもある.
自分みたいに,割と最近になって(とは言っても4年位にはなるけど)
オブジェクト指向プログラミングを始めた人間は,
偉大な先駆者達の後を追っていけば良いので,非常に楽.


っていうか,デザインパターンを先に勉強していたところで,
小難しくて,とても即戦力として応用できるとは思えない.
少なくとも自分には無理.実際に使われているのを見て,
初めて「おぉ」って思える.


デザインパターンを勉強するくらいなら,どっかの誰かのコードを
トレースしていた方が良い.少なくとも自分はそう思った.