刷り込みを利用した弾幕設計?



敵編隊と敵の動きを作るのが楽しくなってきて,悪乗りしだす.


id:keim_at_Si:20050330 のヤツに弾を撃たせてみる.
# Nomltest の緑小型単機の射出間隔が長くなった感じ(仮)
ザコについては,10種類位,動きの基本パターンを作る.
ただし,まだ弾は多重自機狙い弾+α.
で,難易度設定とか一切気にしていないので,そんなに面白くは無い.
...いや,単調が故に,切り返しが結構面白いかも...
...いかん,作りたい物が見えなくなってきた...
# ザコは高速自機狙いで,移動範囲抑制系の弾幕は中型艦に
# 任せるっていう設計は,非常に安定するし,一般的だと思うので,
# これでも良いんだろうけど,個人的には,あんまり好きでは無い.


今の所,背景/敵機が青系なので,弾フォントを彩京系に統一している.
弾の外周と内部のコントラストさえハッキリさせておけば,別に何色でも良いんだけど.
オレンジ色の弾って,いかにもダメージ受けそうな危険な感じがして結構好き.


で,思った事.
この弾フォントで,Caveの高密度多重弾や,
東方の多階層弾を作ると,何か妙な違和感を感じる.
自分の中の「彩京弾幕とは」って刷り込みのせいだと思うんだけど,
複合高速nway弾が,やっぱり何となく一番しっくり来る.


この刷り込みって,利用できないかな...
スクリプトの作成中は,自分の作りたい方向性のゲームの弾フォントを真似る事で,
刷り込みを利用して,結構,それっぽい方向性でそこそこオリジナルな弾幕とか
作れるんじゃないかな,と.


# 自分みたいに単純なゲーム脳で無いと,ダマせ無い気もしますが.
# ...ま,色々やってみます.