遅延旋回砲台


おかしレベル143って何...(;゜Д゜)
何か,龍虎決戦の様相を呈してきたなぁ...わくわくする.
# 毛利名人 vs 高橋名人 をなんとなく思い出した.


...まぁ,それはそれとして.


また懲りずにスクリプトのコマンドが勝手に増殖を始める.
ABAさんの日誌より「狙い弾のバリエーション」と,うにゃーProximoが,
たまたま,同時期だったんですが,うにゃーの回転砲台って,弾発射するまでは,
ほぼ自機を狙ってきて,弾発射し始めると旋回スピードが落ちるんですねぇ.
この狙い弾アルゴリズムって結構面白くて,自機近辺を狙いつつ,適度にばらついて,
しかも,ランクによって旋回スピードを変える事で,中々いやらしく出来る.
この弾幕が混ざると,切り返すのが結構難しくなって楽しい.


で,この動きって,自分のスクリプトコマンドでは,再現できなかったんです.
というわけで,遅延旋回コマンドを実装してみました.とは言っても,
遅延せずに自機の方を向く旋回コマンドと,速度の遅延旋回コマンド
(要するにホーミング弾のアルゴリズム)は,元からあったので,
これらを適当に合成して,姿勢制御に渡せばオッケー.
元々作ってあるルーチンの変形で出来たので,割とサクッと実装完了.


って,事で,出来ました.遅延旋回砲台.
ドーーーーーーン↓



......ごめんなさい,もうしません......m( _ _;)m