ベルギービール

# そう言えば,どこ行ったか書いてなかったんですが,ベルギーに行ってました.


自分は,日本では,ほとんどビールを飲まないのですが,
せっかくベルギーに行ったので,とりあえず比較的有名所のビールを
4種類程飲んできました.
# ベルギービールは800銘柄ほどあるそうです.
というわけで,超素人ビール感想集.

■Stella Artios(ステラ アルトワ)


日本では,結構,馴染みの銘柄な気もしますが.
# 知った人に言わせると,ピルスナーなので,いわゆるベルギービールとは
# ちょっと違うそうです....てか,ピルスナーって何?
うーん,自分には黒ラベルの味がしたんですが,味音痴な上,
あんまりビール飲んでないので,全然違うかも知れません.
黒ラベルより少し辛口?な感じ??だったかなぁ???

■Leffe Blonde(レフ ブロンド)


結構芳ばしい香りがするので,重いビールかなぁ,と思ってたら,
味はすっきりしていて,自分には飲みやすかったです.
香りが特徴的なのかな,と思いました.

■Duvel(デュベル)


いつまでたっても泡が消えませんでした.
# 泡のキメが細かいそうです.
今回飲んだ中では,一番重いビールで,割としっかりとした味がします.
が,飲んでる時は味がしても,後味があんまり残らないので,
さらさら流し込めてしまう感じでした.
# "Duvel"とは,フラミッシュ*1で「悪魔」の意味だそうです.
# ビールにしては,アルコール度数が高いのに,結構飲みやすいのが,
# その所以でしょうか.

Hoegaarden White(ヒューガルデン ホワイト)

# 店員さんは「フッガールデン」って言っているように聞こえましたが.

これも,日本ではわりと馴染みの銘柄かと思います.
これは,ほとんどビールっぽい味はしませんでした.
フルーツのような香りがして,苦味がほとんど無いので,
# ちょっと甘い?感じもしました.
炭酸ジュースを飲んでいる感じがしました.
邪道かもしれませんが,ある意味,一番好きだったかも.

*1:現地語