カロリー


あっ,マックのトレーシートにカロリー表が載ってる...
これは,大英断だと思う.
特に,マックの場合は高カロリーという偏見が入ってしまうため,
単体の数字として出された場合,それほど高い数値で無くても,
オーバーな拒否反応が出る可能性が十分ある.


フライドポテトが(表面に)一切表記されていないのは,
やはり,大人の事情なのだろう.
# 裏面にはちゃんと記載されている.
隣に似た様なカロリーでちょっとだけ高い食品を並べて,緩衝材としているが,
とかく過大評価されがちな悪の数字「カロリー」の扱い方としては,妥当だと思う.


そこで,その努力を踏みにじるべく,
気になった数値だけピックアップして偏見感想集.

  • ビックマック 546kcal
    • 貫禄の500オーバー.流石である.
  • ダブルマックグラン 717kcal
    • 新定番メニューが,700オーバーで最高値.「シングル」マックグランも 533kcal と余裕の500オーバー.
  • ソーセージエッグマフィン 435kcal
    • 朝の定番,ハッシュポテト 143kcal と合わせ技で 578kcal.
  • マックフライポテト(S) 230kcal
  • マックフライポテト(M) 420kcal
  • マックフライポテト(L) 529kcal
    • (S)が意外に良心的.他は重量級バーガー一個分.
  • チキンナゲット(5個) 198kcal
    • アンダー200.これは意外だった.
  • マックシェイク バニラ 291kcal
    • これも思ったより伸びなかったなぁ.氷や空気で結構量増してるって事か.
  • ドナルドビスケット 620kcal
    • 笑ったドナルドがジョーカーに見えるわ.


というか,ここまで煽っておいて何ですが,
(一部を除いて)思ったほど高カロリーでは無いのね,
っていうのが正直な感想.


あとは,最後まで頑なにカロリー表示を拒否しつづける山崎パンが,
いつ軍門に下るのかが非常に楽しみである.


参考;マクドナルト 品質サイト