PlayStation 3


"[物好き] Xbox 360"で触れた以上,これも触れない訳には行くまい.


PlayStation 3 announced for 2006


>SYSTEM FLOATING POINT PERFORMANCE: 2 teraflops
...うん,もう何も言わないよ...
PS3 35台で100億円って事だよね*1...


>CPU: Cell Processor PowerPC-base Core @3.2GHz
>--Total floating point performance: 218 gigaflops
Cellについては,割と昔からオープンになってただけあって,
218GFlops については,前々から言われてた通りの数値だと思います.
Xbox 360 の倍程度みたいですが,データ転送系などが非常に特異的らしいので,
実効速度は何とも言えないでしょう.これも前々から言われている通り.


>GPU RSX @ 550MHz
>--1.8 TFLOPS floating point Performance
これ以外の情報が無いので,どう突っ込んだら良いか分かりませんが.
グラボの浮動少数点演算速度って,昔から眉唾な感じがします.
それにしたって,NVIDIAは,こんな数字出して大丈夫なんだろうか?
GeForce 6X を超えるにしたって,限度って物が...(笑
GPU 4個くらい乗せるのかな(笑.


...ってか,もしかして,Xbox 360 の2倍に合わせるためにしわ寄せがきてませんか...?


# っていうか,「システム全体での浮動少数点演算速度」なんていう,
# 屁理屈計算でどうとでもなりそうな値に,難癖つけた時点で間違えなんだろうな.
# 素直に「へぇ,スーパーコンピュータ並なんだね」って受け取っとけ,俺.

*1:真に受けないように.