読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ステージキャプション

OpenGL フリーゲーム作製


テストプレイ中は,「お,何か良さげじゃね」とか,
自画自賛していたんですが...↓,


いざ,止め絵にしてみると,すげーバランス悪いな.
実際のゲーム中は,4秒程度だし,背景も自機も動いているし,
文字も出現エフェクトがあるので,あんまり気にならないんだけど,
肝心の「タメ」の時(上図)に,構図の重心が下がりすぎている気がする.


対応策は
1. 自機と点対称の位置に何かオブジェクトを置く.
2. 背景を天地反転させて重心を上げる.
3. 文字を全体的にちょっと上に上げる.
4. ま,流れの中では,大して目立たないし,良いんじゃね.
あたりか...?


1 が何か普通の解決法な気もするけど,何を置くか...遠くの方にボスが見えるとか?w
2 は中々アグレッシブな気もするけど,通常のスクロールから,
どうやって天地反転に持っていくか...
3 は,うーん,「漢字」を画面中央に配置したいんだよなぁ...どうしても.
4 は,...
デザインなんて,よくわかんねぇょーーーヽ(`Д´)ノーーー!!!
1,3の複合で「Scene」の文字だけ少し上げて,
自機と対称のオブジェクトにしてしまうってのもあるのかも.