墜落



id:keim_at_Si:20050611 の続き.
敵を墜落させてみる.
やっている事としては,敵機の撃墜スクリプトルーチン内で,
その敵機と全く同じモデルを持ったのパーティクルを生成して,
撃墜時の機体の速度を初速として設定,
重力っぽい z方向加速度と,スクロールに流されてる感じの y方向加速度を設定,
あと,乱数でバンク角をゆっくり回転させて,バランスを崩している感を演出.


まぁ一応,墜落しているようにも見えなくは無いんですが,
噴煙か何か,もう一つ「墜落」記号が欲しい感じ.
このままだと,敵機が急加速して急降下しているように見える.


ただ,どちらにしても,原型が残っていると「破壊し残した」感じがしてしまう.
やっぱ,軽い敵は,粉々に破壊されて破片が飛び散った方が良い気がした.
と言う事で,このアイディアは,少なくとも雑魚敵には不採用.