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ルミネス

物好き C++


一週間更新を空けてしまった...
RSSやアンテナ以外から来てる人には本当に申し訳無い.


決して,LUMINES(ルミネス)が楽しくてしょうがなくて
プログラムが進まなかった訳じゃないですよ.


...


いやまぁ,本当に忙しかったんですが.
結構,心に余裕が無くなっていたので,セルフコントロールするために,
PSP バリューパック (PSP-1000K) 【メーカー生産終了】を買いました.
で,WIPEOUT PURE ワイプアウト ピュアとか,みんなのGOLF ポータブルとか,
RIDGE RACERSとかを買って,出張の新幹線の中とかで,
LUMINES(ルミネス)とかやってました.


どれもハズレは無かったんですが,ルミネスが特におもれー.
一回のプレイ時間が2時間位にはなるものの,中断して電源が切れるので,
特に問題無し.PSPならではのチューニングだなぁと思います.
「中断できる携帯」じゃ無いと長すぎてダレるバランスが,
ぬるま湯トランスな感じをより増長させていて,かなり良い感じ.
RezのエンドレスとかPSPで延々とやりたいな.
あー,でもPSPは震えないからだめなのかな.


で,昔から作ってみたかった音楽シンクロゲームのモチベーションが
ちょっと高くなったので,すごく簡単な実験をやってみる.
多分無理だろうなとは思ったけど,一回はやってみないと気がすまないので,
SDL で,フレーム数を計算してMix_Musicに合わせてMix_chunkを鳴らしてみる.


...ズンチャッチャズズンッチャッチャ...ンチャッズズンチャ...
(7.5/8〜8.5/8拍子位の長さが不安定なドラムループ)


ある意味,本当にトランスしそうな音が鳴る.
さすがに,ちゃんとプログラム上でByte単位で wave合成しないと,
発音位置が全然安定しないっぽい.そりゃそうだよな...