完成!!


...1面が.


...というか,正直,あんまり開発が進んでいる感じはしない.
基本的には,移動パターン作成,出現シーケンス作成,パラメータ調節といった
地味ーな作業ばっかりで,絵/音楽リソースの作成を一切やってないので,
見た目上,ほとんど変化が無いせいもあると思う.
お盆休み中,まとまっていじれる時間があるにはあったんだけど,
結局,時間に制約があった方が,効率は良くなるっぽい.
多分,自分の場合,一日2時間位が一番効率が良い気がする.
# ま,テストとか,一夜漬けしかしたこと無かったしな.


とりあえず1面を一通り作った所で,今までかなり曖昧だったゲームの方向性が
ようやく見えてきた感じはした.
ただ,自分の性格なのかも知れないけど,作り込めば作り込むほど
どんどんシンプルになって行くのね...どーにも.
何と言うか,色々考えていると,ノイズを排除したくなる.
今のところ,ボム無し,パワーアップ無し.うぇー.


どっちも,スクリプトを書くだけで実現可能なんだけど,
バランスについて考えていると,ボム/パワーアップってどうしてもノイズ成分に思えてくる.
どちらも,ゲームシステムの「核」になり得る位影響度の高い要素だと思うので,
他の要素をシステムの核に据えている場合,ボム/パワーアップってかなり相性が悪い感じ.
「初心者救済(上級者は使うな=使わなければボーナス)ボム」
「演出(見た目ほどパワーが変化しない)パワーアップ」
「即効(フルパワー近くになるまでガンガンアイテムが出る)パワーアップ」
とかでそれっぽいものを入れる手もあるとは思うけど.