妥協フェイズ


しっかし,昨日の日記は本気で意味不明だなー.
文脈がまるでつながって無い.


...ま,それはいつもか.


開発中のゲームについて.
まだまだ,シーケンスやリソースの造りが甘いけど,
とりあえず,1ステージを作り終えて,
最終的にどんなゲームが出来上がりそうか,
ある程度具体的な予想図が描けるようになった.
この段階になると,妥協の嵐が吹き荒れる.つまり,
斑鳩を作るぜっ!!」とかほざいていた若い頃(10ヶ月前)の自分を
「あの頃(10ヶ月前)は若かったな」と遠い目で懐古する事になる.


開発当初,3Dプログラミングはおろか,3Dモデリングすらした事が無かったので,
OpenGLで画面に線を引いて遊んでた位はあるけど)それを考えると,
期間の割には結構進化しているかな,とは思う.
でも,妥協する度に,まだまだ経験値が足らないなぁと実感させられる.


どんなものであれ,完成は少なからずの妥協の上に成り立っていると思う.
つまり,何かを完成させるような趣味を続けている以上,
一生「経験値が足らないなぁ」と実感し続ける事になる.
だから続けられる.


そこが良い.
>...masochist?