MFC


つ か い づ ら い.


ってかさ,


カバーしているWindowsAPIが中途半端で結局APIでプログラムする羽目になるし,Window Message が勝手に振り分けられてどこに投げられんのか分かんないから結局根元のコールバック関数オーバーライドして追跡することになるし,というか特殊な Window Message を処理のために修正しなくちゃならない場所が多すぎるし,クラスによって関数の命名則が違ったりするし,


もっと,基本的なパーツだけ下さい.(↑読む価値無し)


ふー...


散々言っといて何ですが,
MFCって,ちょっとしたツールを作るには実に良いライブラリだと思う.
けど,少しでも変わった事をしようとすると,途端に面倒臭くなる.
例え,どんなに「いたせりつくせり」な仕様だとしても,
全ソフトウェア開発者の作りたい物を全て簡単に作り出せるような
4次元ポケットは存在しないって事だよなぁ(当たり前).


つまり,MFCをそんな変な使い方はするな,ってことだな.