3Dメタボール


3D metaball with phong shading

メタボールテスト
とりあえず,クソ真面目にメタボール
1フレーム毎に電界計算→頂点算出→MarchingCube→Mesh生成→Phong Shading
って,そりゃ重すぎる.
フラグをビット演算にしたり多少は工夫してるけど,まだまだだなー.
適当に中身を弄ったPaperVision3Dを使ってるんだけど,ここら辺も最適化の余地ありそう.


id:keim_at_Si:20071008以来,古いメガデモ発掘のプチブームが自分の中で到来.
10年位前の有名どころをぽちぽち落としてきて,DOS Emulatorとかで適当に再生.
うん,やっぱり有り得ない.heaven sevenはやっぱり変態.


で,最近のデモには興味が無かったんだけど,ちょっと位はチェックしようって事で,
Assembly 2007を適当に落として見る.
何気に Browser Demoって結構大変なことになってるんだなー.
AS3で3Dメタボールやれば,ひょっとして俺ヒーローじゃね?とか思ってた
自分の見識の低さを痛感しました(←あほ).


謙虚に昔のメガデモ技術を自分の分かる範囲内でAS3に落とし込んでいこうかな.
といっても,メガデモってノウハウの塊のお化けみたいなもんだから,
技術は基本的に門外不出の秘伝の書みたいなもんなんだよな.


【追記】頂点法線の計算が間違ってたので修正.PhongShadingがまともになった.