mmlがこの先生きのこるには


mmlの系譜を調べてたら,根っこは N88BASIC と OPMDRV の2系統になるっぽい.N88BASICはpc98時代にFMPとPMDに展開,OPMDRVはMXDRVが上位互換で展開して,それぞれ全盛期を迎える.コアなmmlユーザーはここら辺の人達になるんだろうか.この時代の職人を取り込めれば非常に心強い.


FMPとPMDのMML文法とファイルフォーマットが入手できないかなーとか思ってたら,実はどっちもVectorで本体を落とせてMMLマニュアルはあっさり手に入った.が,ファイルフォーマットがよーわからん.MDXのフォーマットはあっさり見つかったのに.hootの参考ソースにもぐればわかるんかな.