wonderflで音楽を その5

              \   ∩─ー、
                \/ ● 、_ `ヽ
                / \( ●  ● |つ
                |   X_入__ノ   ミ 俺は釣られないクマ ・・・
                 、 (_/   ノ
                 \___ノ゙
                 / 丶' ⌒ヽ:::
                / ヽ    / /:::
               / /へ ヘ/ /:::
               / \ ヾミ  /|:::
              (__/| \___ノ/:::

wonderflで音楽♪Like the wind from:UpDownRoad - wonderfl build flash online


id:ABAさんが古の擬似3D技術を復活させてますね.コードがすぐ参照できるwonderflならではの面白い企画.
擬似3D技術のゲームって何かSEGAばっかり思いつく.少し考えれば他の会社のも出てくるんだけど,印象に残ってるのは大体セガゲーだなー.ベーマガでたまに見かけた擬似3D再現のパロディゲームも大体元ネタはセガだったような気がする不思議.確かめようが無いけど.
それって音楽のせいかなとも思う.ナイストとかギャラクティックストームとかバーニングフォースとかの音楽も好きだけど,当時のセガの擬似3Dゲームの音楽は突き抜けてた気がする.トップガンなアレとか,銀河的なアレとか,車で世界旅行なアレとか.タイトルはあえて挙げない.


2008-12-26 - ABAの日誌
おぉっ!? また,日記更新より前に捕捉された.どういたしまして.


で,wonderflのシステムでちょっと気になった事.fork先のランキングスコアってfork元には一切反映されないっぽいですが,出来れば,何かしらの形でfork元のランキングスコアも上がるようなシステムを考えて欲しいなと思う.どのくらい配分するかとか,システムバランスの調性がかなり大変だと思うけど.
自分は人様が作った作品に勝手に音楽をつけて回ってるだけなので,元ネタのスコアが低くて自分のが高いと心苦しい.id:keim_at_Si:20081223のグラIIIネタの時に思った事.
んー,でもこれって,ニコニコ動画だとよくある現象なんだよな.ここら辺のジレンマをどう解決するかは難しい.


【追記】
うーん,元々,記憶ベースで作ったMMLだったんだけど,いざ原曲を聞いてみるとかなり違う.いや正直,譜割にもコードにも違和感はあったんだけど,どこがどう違うのか判らなかった.ので,そこら辺の修正とベースのFM音源化とかして,フルコーラス版作った.完コピは目指さず雰囲気重視って事で,そこまでしっかりとは作ってないです.
wonderflで音楽♪Like the wind【フルコーラス版】from:UpDownRoad
後半はかなりの投げやり感.


【追追記】
ABAさんが Like the wind にあわせてBコースにしてくれた方も,フルコーラスに差し替えてもらいました.ありがとう.
forked from: wonderflで音楽♪Like the wind forked from: UpDownRoad - wonderfl build flash online
海上面では気づかなかったけど,遠くと近くでパーティクルのディテールを差し換えてる.近くの場合,パーティクルの描画ルーチン内でディテール描画用に再帰呼出をしている.なるほど.
こういうのに気付いたら,その場でソース参照できるのが wonderfl の最大の魅力だよなー.