ActionScript で Nomltest


Nomltest on Flash | Si+ (wonderfl.net)
ひさびさに全力でwonderfl。
もう1ヶ月ほど前ですが、wonderfl build flash onlineのデフォルトライブラリに、拙作シューティングゲームDSLライブラリ CannonML を追加して頂きました。すでに絶賛稼働中のソフトシンセSiONと組み合わせれば、Nomltestが移植できんじゃね?という単純な発想からはや3週間。なんとか完成にこぎつけました。
Nomltestは2005年に自分が作製した記念すべき第一作目のフリーゲームで、発表当時ごく一部のマニアに大うけだった大変マゾヒスティックな弾幕シューティングです。ここら辺もしました。
今回移植にあたって苦労したのは、オリジナルの50FPSに対して今回はブラウザゲーというで30FPSに落とした点です。昨今のFlashPlayerは、普通のスペックのPCならこの程度のゲームを50FPSで動かすのは余裕なのですが、今回自分のネットブック(AtomZ520)でも動くレベルが目標だったので、かなり軽量なゲームを目指しました(AtomZ520のスペックはEasy Benchmark - wonderfl build flash onlineのコメント欄をみると何となく判ると思います)。このFPS変更のため敵パターンを1から調整し直しました。オリジナルと比べて一部の敵の動きを変えていますが、雰囲気は何とか維持出来たかなと思っています。ゲームバランスについては、オリジナルより早くレベルが上がるように設定しました。ただし、オリジナルと比べると同レベルでの難易度は低く設定されています。細かな変更はいっぱいありますが、おしなべてブラウザ版の方が早く終るようになっています。
見た目にも大きな変更が加えられていますが、これは現状のFlashPlayerでは加算合成がすごく重いためです。このため比較的処理の軽いアルファブレンドでも見栄えがしそうな形にしています。
音源はSiONを用いていますが、オリジナルはT'sSoundSystemを使っています。SiONはTSSとある程度の互換性をもっているため、移植は比較的楽でした。Nomltest (short version) by keim_at_Si | MMLTalksで曲の視聴ができます。