OPMエミュレータ上でMA3/MA5/MA7をエミュレーションする上で必要な拡張
MA3/MA5/MA7ってのは携帯電話で搭載されているFM音源チップ YMU762/YMU765/YMU786 の通称.
いろんな音源チップの仕様を調べた中で,ここら辺のチップは何故か情報が少なかった.特にMA5は壊滅的.あと,貴重な情報源であるMAMEソース内に含まれていないのが痛い(携帯用の音源なので当たり前なんだけど).ここら辺の携帯電話音源のエミュレータって,何か良いのないのかな.できればオープンソースで.
で,かろうじで入手できたMA3のカタログシートと,YAMAHA純正の着メロオーサリングツール ATS-MA5-SMAF,ATS-MA7-SMAF を元にくねくね推察してみる.
FM音源部
調べてみるとMA7以外のMAシリーズのFM音源部分は前述のOPL3とかなり似てる.MAシリーズとOPL系チップの関係はよく判らなかったけど,携帯電話FM音源は基本的に2op/4op選択なのでOPL系のアーキテクチャがベースになってても不思議じゃない.
MA5とOPL3の類似点
- ar/dr/sr/rrが15段階
- tlが64段階
- ksr2段階,ksl4段階
- multipleの11,13,14が無効
- 基本波形0番〜7番が同じ
- アルゴリズムの一部が同じ
- オペレータ毎のamd/pmdが指定可
パラメータの段階数がほとんど同じなので,レジスタマップもそんなには変わってないんじゃないかなと思う(資料無いので詳細不明).基本波形やアルゴリズムの一部も同じだし,MAシリーズはOPL直系と考えても良いように思う.
MA5とOPL3の相違点
OPL3の不満点だった部分をしっかり改善している感じ.前エントリで書かなかったけど,OPL3のamdは2段階で変化が激しすぎて使い物にならなかったらしい.
一方,MA7のFM音源はOPMっぽいフィーチャが追加されてる.
MA7とMA5の相違点
- ar/dr/sr/rrが32段階
- multipleにx0.891,x1.414,x1.498.どう見てもdt2です.本当にあr
- dtが16段階
なんつーか,FM音源世代の音屋のハートをわしづかむ仕様.rr32段階/dt16段階とか一部OPMの上を行ってて面白い.tlは相変わらず64段階だけど,OPMでも普通tl>63は使わない.16段階dtに対応すれば,MA7再現も何とかなる気がする.
AL音源
上述FMやPCMにエンベロープとLFOに対応したLPFilterを掛けられる音源,というより仕様.必要な拡張はLPFilterの実装.
HV音源
合成音声音源.アルゴリズムがほとんど非公開なのでこれは?.オーサリングツールのインターフェースを見る限り,最低でも第8フォルマントまで合成してるって事なのかな.時間が有れば,出力を周波数解析してみても面白いかもしれないけど,素人なんで多分ようわからん.
総じて
携帯電話音源を正確にエミュレートするのはかなり厳しいものの,ある程度の再現性であれば OPL3 + PCM + LPFilter のエミュレーションでカバーできると思われる.
【追記】MA7のエフェクタと3Dナンたらについて書くの忘れた.まいっか.