知財権意識


米連邦地裁、プレステ販売中止命じる ソニー側は控訴へ


このニュースを初めて聞いた時,提訴した会社とか内容とか聞いてなかったので,
「あー,またサブマリンかぁ」とか思ってたんですが,違いました.


2002年2月の記事↓
米イマージョン、米マイクロソフト、SCEなどを特許権侵害で提訴


提訴したのはイマージョンという会社で,普通にコントローラを
作ってて,しかも3年前から係争をしていたっぽいです.
実際,3年前の記事を読む限り,Microsoft も提訴されてて,Microsoftは,
「技術の使用権およびイマージョン株式の一部取得に2600万ドルの支払う。
また48ヶ月の株式転換権利付き転換社債に900万ドルを支払う」
事で去年和解しているらしいです.
# 任天堂はちゃんとライセンスを結んでいたらしいです.ソニーだけかよ...
# ...ん? Rez は引っ掛からなかったのか...?
【追記】 セガも提訴されて賠償した or ライセンシングしたらしいです(未確認).
【追記】 そもそも,N64振動パック任天堂がイマージョンと提携して
【追記】 開発してて,特許はイマージョンが保有したらしい(未確認).
【追記】 って事は,これって,実は 任天堂 vs SCE


うーん,流石にこうなってくると,大昔から指摘されている,
日本企業の知財権意識の甘さとか言うやつがちらつきます.
自分も日本人なので,狩猟民族の考える特許感覚には,正直,
ついていけないんですが,(むちゃくちゃなのも結構あるし)
今回の一件は,明日はわが身として真摯に受け止めるべきなのかも
知れません.
# ...とは言っても,先行特許調べるのってスゲー面倒なんだよねぇ...


# 作為的なタイミングでは無いと思いますが,アメリカのオラが国思想を考えると,
# 北米 PSP の売上に影響を与えそうな気もします.あーあ.