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爆発

OpenGL フリーゲーム作製



プログラムが一段落してきたので,いよいよリソース作成段階.
今まで,適当だった爆発に少し手を加えてみる.


まずは理詰め.
爆発の「火炎本体」は,空気抵抗で失速していくので,
相対的に見ると,スクロールに流される方向に加速.
爆発の「光」は,その場で一切動かずにアルファ値が減少していく.
強い光は網膜に焼き付くので,白→赤に変色.
爆発の「衝撃波」は,中心点は不動で加速度的に広がる.


で,その通りやってみると,
その場の「光」に視点が集中してしまって,
スクロールに流される「火炎」には,ほとんど目が行かなくなる.
そういえば,RayKudryavka X も追尾レーザーで敵を破壊すると,
レーザーのヒット効果がその位置に残るせいで,
スクロールに流される「火炎」が全然目立たなくなったっけ.


さて,どうしたものか.