読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Macromediaはもう少しゲームユースを意識した方が良いと思う

ActionScript3


[ABAの日誌]ActionScript3.0がゲーム開発者に広がらない


タイムリーなエントリだったのでちょっと書いてみます。
ARCANACRA v0.4.0
随分前にちょろっとだけ出したid:keim_at_Si:20070515の補完版。
まだいろいろ安定してない可能性が高いので(特にランキングとリプレイ)ベータ版。


ActionScript3は、ゲーム開発者にとって魅力的過ぎます。

  1. マルチプラットフォーム
  2. ダウンロード不要
  3. ネットとの親和性が高い
  4. 言語仕様がJavaScript

これから勉強って人にとっては、ABAさんの指摘されている点で、結構辛いですが、
今まで何かしらのプログラミング言語でゲームを作った事のある人なら、
割とすんなり移行できる上、恩恵が非常に大きいと思います。


でもゲーム開発者にとって、Flashはいくつかのネガティブイメージがある気がします。

  1. 基本はベクター描画
  2. Flashスプライトの木構造の使用が必須
  3. FPS管理がFlash任せ
  4. これらの理由で遅い、安定しない

少なくとも自分はそうでした。
実際には、AS3は非常にフレキシブルで、これらはある程度どうにか出来るっぽいんですが、
その上手なお手本がまだ無い感じがします。
(かく言う自分も、試行錯誤の塊のようなコードになってて手本とは程遠い)


自分は、ABA Games以前と以後でOpenGLに対するイメージが、随分と変わりました。
"OpenGL=学術的、DirectX=ホビー"だと信じていたので、ずっとOpenGLは食わず嫌いしてました。
ActionScript3にもそういう存在が現れれば、もう少し活気が出るんじゃないかと思います。


で、そもそもMacromediaは、webデザイナだけじゃなくて、もうちょっとゲーム作製者に対して
アピールがあっても良いんじゃないかなと思います。
ActionScript3の売り文句の中に、そういう文言ってほとんど入ってない気がするし。
っていうか、コントローラには対応してほしい、やっぱり。あと、P2P


PS 「他にもご存知でしたらコメント・TBお願いします。」と書いてあったので、connect.to.blog()様にトラバさせてもらいました。


(追記)20070914 大分修正