wonderflで音楽を その4


wonderflの続き.
自分で喋るんだ!( ゚д゚)<デストロイジアーイ
wonderflで音楽♪SandStorm+うろおぼえVicViper from:from:なんとかディウス - wonderfl build flash online
FM音源とステレオ対応で約180行.TinySiOPMの機能としてはこんなもんで良いかなーと思う.wonderflの手軽さを考えると行数的にもそろそろ限界だと思うし.正直↑の800行はやりすぎな気もするんだけど,ちょうどステレオFM音源テスト中に,あまりにもオイシそうなネタが転がってたので,正直音楽を付けざるを得なかった.


SiOPMは"ブラウザ上で動くエミュレータMMLで制御する"という点に重心を置いてるので,せっかくインタラクティブに音を制御できるはずの Dynamic Sound Generation の特性を全く生かしていない.一方 TinySiOPM は,"インタラクティブな音制御"を意識しながら色々試行錯誤してる.TinySiOPM を実装してみて SiOPM の時はあまり意識していなかったものがかなり色々見えてきたと思う.最終的にそれらを 本家SiOPM に還元できれば良いなと思ってる.


そういうものの公開実験場としてwonderflは非常に良い場所になる可能性があると思うんだけど,現状,コミュニケーション手段がForkしかないってのは,かなり勿体無い気がする.ASerならコードで語れっていうストイックなコンセプトなのかもしれないけど,コメント欄くらいはあっても良いんじゃないかなー,とは思う.
あと,唯一のコミュニケーション手段であるForkも,現状,基本的に単なるコードのコピーなので,例えばFork元の変更を反映できない,というより,変更を知る手段が無いというのは痛いと思う.


【追記】
wonderflで音楽♪カニテーマ from:蟹さん from:from:なんとかディウス - wonderfl build flash online
なんとかディウスをもう一個.律儀にちゃんと床の高さにあわせて足を置く蟹がかわいい.というかすげー.