Wonderfl サービス終了によせて

『wonderfl』 サービス終了のお知らせ(2017年3月末)

何というか。

 

Web Flash Player自体はもはや息をしていませんが、あらためて一時代が終わった感ありますね。。。

 

2015年末のカヤックバザーに出品された 時点でロスタイムに突入した感じはあったので、当時、簡単なサルベージングツールを組んで、自分の作品群はGithubに上げました。

github.com

特定ユーザーについて、コード、swfファイル、サムネイル、解説を抽出して、適当にReadMe.mdに変換します。Favoriteコードの抽出も可能ですので、お気に入りの作品をFavして、一括でダウンロードもできる、はずです。

サルベージングツール自体も上記レポジトリに入ってますので、自分の特定の作品群を保存したい人はお早めにどうぞ(要;Ruby & nokogiri)。ただし、素材を画像として作品に添付している場合はとってこれませんので、自力で何とかしてください。

 

Wonderfl作品群は、未だにJavascriptが色々とひどいので、今でも現役で通用するインスピレーションの宝庫です。久々に巡回しましたが、未だに「5年前にすでにこんな作品が!」みたいな新鮮な驚きを提供してくれるだけに、無念でなりません。

とりあえず、累計コードランキングの上位を追ってくだけでも楽しいので、必見だと思います。wonderflが終わった後、こっそり劣化コピーJavascriptに移植し続けるだけでヒーローになれるんじゃね?

正直、それをすてるなんてとんでもない! とは思いますが、全く利益を生み出さないサイトを営利企業がサーバ維持してまで行うには限界もあるのだろうとは想像できます。

言いたいことは恨み辛みを含めいっぱいあるのですが、「それもうFlashで五年前にできたよ」ってひっそりドヤれなくなるのが一番つらいですね。

あー、だれかタイムスタンプ付きで(重要)アーカイブしてくれないかなー

とりあえず、運営様、いままでお疲れ様でした!

PS;そいえば、このまま行くと、最終累計Favランキング1位になりそうじゃん!最終日に記念に魚拓っておこうかな(池田さんに抜かれるフラグ)