砂+混色+反応



ケミカルリアクションパズル「虹色の砂」


二年以上前に思いつきで作った環境ソフト.
これはゲームじゃないな.
何かゲームになりそうな気がして,ずっと寝かしてたんですが,
どうもいまいちなので,一応スコアっぽいものを付けて公開.
すげー古いソースなので,今じゃほとんど使い物にならないですが,
砂ルーチンと混色ルーチンと反応ルーチンの所位は,誰かの役には立つかもなと思って,
ソースも同梱しときました.死ぬほど読みにくいですが.


とりあえず,画面上を左クリックしてれば色砂が落ちてきます.
色砂は混色して平衡状態になったところで混色が止まります.
どの色にも変色できない点が反応して消えます.
ゲームオーバーは判定しません.右クリックで自爆して下さい.


物理現象のような小さなルールの集まりから,大きな現象を作って,
ゲームにするっていうのは,昔からかなり色々あるけど,
この手の物を上手くゲームまで持っていけるかどうかってのは,
かなり根気が要る気がする.
運が良ければさくっとゲームになったりもしそうだけど.
化学専攻だけど化学は嫌いだ.