Wonderflで Screen Space Ambient Occlusion

SiOPM関連も少し進んでるけど,今回はWonderfl.

Screen Space Ambient Occlusion - wonderfl build flash online

最近リアルタイム大域照明界隈で流行ってるらしい Depth Buffer を利用した Ambient Occlusion.
3Dエンジンに色々余計なものが導入されてるせいで行数は増えてるけど,Screen Space Ambient Occlusion計算のコードは非常にシンプルで5行しか無かったりする.ってか,これで合ってるかどうかはわからないんだけど,見た目がソレっぽいのでOKって事にしておく.
3D計算ベースではなくて,レンダリング後のBitmapDataベースなので,形状が複雑になってもそれ程計算負荷が高くならない.ただし,オブジェクト間の距離が離れるとおかしくなる.ので,密度が高くて複雑な形状で効果を発揮する.と思う.